アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

2019-01-01から1年間の記事一覧

時の流れは速い・・・2020年3月11日・東日本大震災から9年。

2020年3月11日で、東日本大震災から9年 今年も例年通り、2020年度版復興支援カレンダーの配布をしています。 ・卓上カレンダー1個 ・ステッカー3枚 ・熊本地震ポストカード3枚 ・通常ポストカード3枚 で1セットです。 = https://www.graphein.co.jp/earthqua…

サンタ追跡・・・プレゼントは買っちゃいました。  

PhtoAC X'masプレゼント・・・。 ASOBIATION エックスショット レーザー360です。 2台ワンセット×2・・・・4丁の赤外線光線銃? ・・・・でも、2丁が赤外線ランプ?の配線が不具合ありで使い物にならず 本体を開けて配線を修理しました。・・・半田付け不良で…

ウェラブルカメラ・・GoProが出てきた。

GoProが出てきた。 随分前に購入したGpProです。只、Jr所有のカメラです。 このカメラで撮影した動画を投稿したことがあるようです。 充電をしてテスト撮影をしてみました。 まだ、充分使用できます。 只、製品のマニュアルが無いので各種設定の方法が分から…

夕暮れの公園で月と黄葉した公孫樹を堪能していたら無礼者が・・・・。

夕暮れの公園、月と黄葉した公孫樹・・・・。 公園の銘木? 秋から初冬にかけて綺麗な黄葉を魅せる公孫樹。 その樹下には黄色の葉が、枝振りの通りに敷き詰められます。 見上げると、月が出ていました。 薄暮の公園には人はあまりいません。 こんな空間と時間…

マッカラーチェンソー200

マッカラーチェンソー200 マッカラーチェンソー200を分解してみました。 前回、燃料を入れたままにしていたのでまず燃料を抜いてからと キャップを開けたら・・カラでした。 確か入れたのになぁ~と思いながら作業を開始・・。 前回同系の240を分解…

 ハスクバーナ262XP と マッカラーチェンソー

ハスク262XPです。 ストップスイッチ、スターターロープ、シールカラー エアーインテークチューブを交換する予定です。 キャブレターのシールカラーを交換 一番左に置いてある部品で、上が破損してしまった物 その下が本来の姿の部品。 マッカラーという…

 BOB MARLEY・ボブ・マーリー・・知ってるかい!

BOB MARLEY・ボブ・マーリー ja.wikipedia.org 初めてボブ・マーリーの歌声を聴いたのは、40代・・・。 それから2007年の映画「I Am Legend・アイアム・レジェンド」 ・・・の中で流れていた。 映画も見たけど、ケーブルテレビで「I Am Legend・アイアム・レ…

ハスクバナー335XPT・・・なんでここまでバラしたの?

なんでここまでバラしたの・・・?の巻 キャブレターが不調であればここまでバラす必要はないですが・・・ キャブだけでなくソーチェンの潤滑をするオイルの吐出量が少ないと いうのも気になりだしてオイルポンプの調整をしたのです。 ところが 吐出量を多く…

チェンソーのキャブレターの話・・・。ハスクバーナー335XPT

チェンソーのキャブレター・ハスクバーナー335XPT チェンソーのキャブレターの話・・・。 写真をみて判りますか? チェンソーのメーカーはハスクバーナと言います。 スウェーデンのメーカーです。モーターバイクも作っているメーカーです。 そのほか有名どこ…

 チェンソー見たこと有りますか?

・・・・・・2006年・6月のブログ記事です。 ハスクバーナー 335XPT チェンソー見たこと有りますか? 所有している人って結構いるみたい・・・。 2サイクルの小さなエンジンでノコギリが輪になったような ソーチェーンを廻して木を切る道具です。 チェンソ…

ジジィの暇つぶし・・・・とんぼ玉

ジジィの暇つぶし・・・・とんぼ玉を創ってみた! 画(絵)だけです。・・・・えっ! 水色と白のガラス棒を使いました。 銀箔を入れてみました。 See you later!

キャンプに行こう。・・とリクエストがきた! from  Grandchild!

キャンプブーム再び・・・・! キャンプブームだからではないけれど・・ キャンプに行こう・・とリクエストがきた!・・・from Grandchild! 夏、キャンプに連れて行ってそれなりに楽しさが分かったのか? それはそれで嬉しいけど・・・・・・季節は晩秋。 利用…

ジジィ、カイトで遊ぶ・・いい風が吹いている!カイト日和だ!

風がいいぞ・・・・カイト日和だ! スポーツカイト・・・・前は、スタントカイトと呼んでいた。 風がいいぞ・・・Gentle breeze (ビューフォート風力階級) ja.wikipedia.org ・・・27年前 湘南の鵠沼海岸で東急ハンズ主催のカイトコンペが開催された。 参加し…

ジジィの暇つぶし・・・苔テラリウムを造る。Vol.3(完)

The third one・苔テラリウム・・。 買い置きしていたガラス瓶を使って苔テラリウムを創った。 I made a moss terrarium using a glass bottle that I had kept. ガラス瓶に少し装飾をしてみた。 I decorated the glass bottle a little. 両面接着テープを貼…

ジジィの暇つぶし・・・苔テラリウムを造る。・・Vol.2

苔テラリウム・・・。 前作より大きなガラス瓶を使って 苔テラリウムを創りました。 材 料 ガラス瓶 苔・・・ヒノキ苔・スナ苔 沖縄土産のサンゴ クマのフィギア 手前のガラス瓶はアクセントとして凧糸を巻いてみました。 苔は敷地内から採取しました。・・…

GG IN  CARのステッカーが無いなんて・・・!

ジジィがのってますステッカー・・・・を創ってみた。 赤ん坊が乗ってます・BABY IN CARのステッカーが在るのに ジジィが 乗ってますのステッカーが無いのはおかしい?・・・だろ? ジジィ IN CARのステッカーが無いなんて・・・! ジジィがのってますステッカ…

じじぃ・・ミニ・セグウェーで遊ぶ!

ミニ・セグウェーで遊ぶ! こちらは↓ は、本家・セグウェイです。 ja.wikipedia.org ミニ・セグウェーで遊ぶ! コンツアーのステッカーを貼ってみた。 コンツアー・・・・フルHD撮影が可能なアクションカメラです。 更に、ジジィのってます!・・・のステッカー…

ジジィの暇つぶし・・・苔テラリウムを造る。Vol.1

苔テラリウム・・・。 見よう見まねで創りました。 材料です。 苔・ガラス瓶・水のボトル・テラリウム用土 苔の名前も調べてみました。 左からアラハ苔、ヒノキ苔、スナ苔・・・だけど 左のアラハ苔はホソバオキナ苔かも・・・? 作業手順 ・ガラス瓶の掃除 …

夢はジジィのYouTuber・・・?

・・・なぜかKENTO'Sです。 ジジィの 夢はYouTuber・・・? ジジィの Yuotube・・・いろいろ! 木登り体験会 www.youtube.com ザリガニ釣り www.youtube.com www.youtube.com 霞ヶ浦で外来魚釣り・・(アメリカナマズ=チャネルフィッシュ) www.youtube.com 自分…

パーソナルスペースなんて言わないですよ!・・・でも

パーソナルスペースとは言わないけれど・・・ www.sika65sgg.com 孫が休日を利用して遊びに来た。 快晴で気温もこの時期としては高くて暖かかったので近所の公園に行った。 略、61haもある広い公園で芝生広場を中心にアスレチック、陸上競技用トラック、デイ…

知ってるかい?・・・ドクターペッパー!

ドクターペッパー! 首都圏、静岡県および沖縄県以外では流通していない! 広義、ECサイトでは全国区です。 アメリカ合衆国においては、ごくメジャーな飲み物として知られており、コンビニエンスストアやファーストフード店で流通している。 日本では1973年か…

クマがでた・・・!

クマがでた・・・! !・・・と言っても目の下に出たわけではない。 本物の生きたツキノワグマです。 ja.wikipedia.org 日本には、このツキノワグマとヒグマの2種類が生息している。 そのツキノワグマが出現!・・・・2頭もです。 駐車場から50m?ほど離れたと…

Windows7のサポートがなくなるからってことで・・。

PC買い替え・・。 Windows7のサポートがなくなるから使えなくなるから!ってことで・・。 Windows10搭載PCを物色しに近所の大手家電販売店のYへ行った。 PCは、富士通・FM-7から使っているけれど・・・ ja.wikipedia.org 細かいところは良く解らずに今日まで…

ひとりを楽しむ。・・・つながりも必要だけれど

ひとりを楽しむ。他の人とふれあうことも必要だけれど・・。 ひとりでいると・・・良いことだらけ ひとりでいると・・・日頃のストレスから解放され元気になる。 ひとりでいると・・・妥協しないでやりたいことができる。 ひとりでいると・・・他人の考えや…

働く喜び? 働ける喜びだな・・!

働く喜び・・・? www.sika65sgg.com TVで就職氷河期世代(1993年~2005年)の話をしていた。 政府がこの世代に向けて就職できるような施策の為に予算措置をしたというところからの話でした。 早い話が、非正規ではなくて正規として働きより世の中の景気底上げ…

毎日が日曜日に飽きたジジィ、仕事再開です。

ジジィ、仕事再開・・・・です。 とは言っても・・リタイヤ前の仕事に戻ったわけではありません。 更に・・・・ ランチボックスを購入したからでもありません。 それは・・・ 毎日が日曜日に飽きたからです。・・・と言う贅沢とも採れる事情からです。 思い…

悩みは無いけど・・ジジィ訳あって立ち止まって居ます。

ジジィ、訳あって立ち止まって居ます。 チェンジ! エスカレーターを使う時・・・! www.sika65sgg.com ・・・・↑ この記事を書いた後、 公益社団法人 東京都理学療法士協会にマナーアップキーホルダーを請求した。 そのマナーアップキーホルダーを送っていた…

発想の転換、年金で暮らしを創る。・・・できるか?

発想の転換・・年金で暮らしを創る。 PhotoAC 暮らし方を変えると年金だけで暮らせるかも・・・。 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com 厚労省の調査では 65歳以上の世帯の半数以上(51%)が年金だけで生活している現実がある。 ・・ということは少しの工…

エンディングノートを考える。・・考えてみた。

エンディングノートを考える・・・。 霞ヶ浦に息子と釣りに行った。・・・・・ 釣りの仕掛けを水に投げ入れ、 魚信を待っている間にふと自分が死んだときのことを考えた・・・。 其の時の息子や娘のことを考えた。 ・・・・連れのことも・・・です。 残され…

デキる男?・・デキるジジィなる!

デキる男?・・デキるジジィなる! 仕事も家庭も大切にする「デキる男」という虚像 結局多くの男は、日本の「デキる男像」みたいな虚像に囚われすぎているんですよ。その1つは、ビジネスマンとしての成功と家族の幸せを両立させている、というもの。でも、家庭…