アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極北の民を見習う・・・。

極北の民を見習う・・・。 極北の民の工夫を見習う・・・。 冬キャンは寒いだから暖房器具を使って暖を摂る。 荷物が多くなる。 できる限り道具は最小にして冬キャンを楽しみたい。 だから、極北の民の工夫を見習う・・・。 ある日のキャンプフィールド・・…

何が楽しくてキャンプする?

楽しいのって訊かれた・・・。 楽しいのって訊かれた・・・。 院内清掃の仕事場にだって昼休みはある。・・・(笑) 年が改まってから半月も過ぎているのに、正月休みの話になった。 訊かれたから、年末キャンプに行ったと答えたら・・ 同僚からキャンプって楽…

冬キャン、スタッドレスタイヤ・・・。

スタッドレスタイヤ・・・。 スタッドレスタイヤ・・・。 足しげく通うと狙いを付けたフィールドがある。 雪の降る確率は低い地域だけど路面凍結は確実にある。 だから・・・ スタッドレスタイヤと夏タイヤを入れ替える 例年、デラーから連絡が来るのだけれ…

納めのキャンプと始めのキャンプ・・・。

納めのキャンプと初めのキャンプ・・・。 納めのキャンプ・・・。 今年最後のそと遊び・・・。 やり残しを解消するためにキャンプに行く・・ 連れが、ひと言・・『いってらっしゃいませ!』 ・・・その声に送られて(汗)、今年最後のそと遊びに向かう。 満員御…