Takemymindoff-爺さん

65Sgg鹿之助ジジィの外あそびをPickup

2019-10-29から1日間の記事一覧

働く喜び? 働ける喜びだな・・!

働く喜び・・・? www.sika65sgg.com TVで就職氷河期世代(1993年~2005年)の話をしていた。 政府がこの世代に向けて就職できるような施策の為に予算措置をしたというところからの話でした。 早い話が、非正規ではなくて正規として働きより世の中の景気底上げ…

毎日が日曜日に飽きたジジィ、仕事再開です。

ジジィ、仕事再開・・・・です。 とは言っても・・リタイヤ前の仕事に戻ったわけではありません。 更に・・・・ ランチボックスを購入したからでもありません。 それは・・・ 毎日が日曜日に飽きたからです。・・・と言う贅沢とも採れる事情からです。 思い…

悩みは無いけど・・ジジィ訳あって立ち止まって居ます。

ジジィ、訳あって立ち止まって居ます。 チェンジ! エスカレーターを使う時・・・! www.sika65sgg.com ・・・・↑ この記事を書いた後、 公益社団法人 東京都理学療法士協会にマナーアップキーホルダーを請求した。 そのマナーアップキーホルダーを送っていた…

発想の転換、年金で暮らしを創る。・・・できるか?

発想の転換・・年金で暮らしを創る。 PhotoAC 暮らし方を変えると年金だけで暮らせるかも・・・。 www.sika65sgg.com www.sika65sgg.com 厚労省の調査では 65歳以上の世帯の半数以上(51%)が年金だけで生活している現実がある。 ・・ということは少しの工…

エンディングノートを考える。・・考えてみた。

エンディングノートを考える・・・。 霞ヶ浦に息子と釣りに行った。・・・・・ 釣りの仕掛けを水に投げ入れ、 魚信を待っている間にふと自分が死んだときのことを考えた・・・。 其の時の息子や娘のことを考えた。 ・・・・連れのことも・・・です。 残され…

デキる男?・・デキるジジィなる!

デキる男?・・デキるジジィなる! 仕事も家庭も大切にする「デキる男」という虚像 結局多くの男は、日本の「デキる男像」みたいな虚像に囚われすぎているんですよ。その1つは、ビジネスマンとしての成功と家族の幸せを両立させている、というもの。でも、家庭…

リタイアした後は妻との関係を大切に・・・と言われても。

卒 婚・・・・ リタイアした後は妻との関係を大切に・・・と言われても。 「今までは仕事一筋で女房のことを構ってやれなかった」という言い訳から 定年退職して、時間ができたから旅行へ誘う。・・・ ・・・・サプライズ! きっと喜ぶに違いない、そのために…

彼方の幸福度は高い・低い・・・?

シルバーリタイアした彼方の幸福度は高い・低い・・・? 世界的に見ても便利で豊かな生活をしている日本は、 国民の幸福度が低くて・・・・ 日本よりも質素で倹約的な生活をしているドイツは、 国民の幸福度がなぜ高いのか・・・・。 『ドイツ人はなぜ、年290…

 『昔はよかった。』・・! 

『昔はよかった。』・・! 子どもの頃・・・昔はよかった。 親が怖かった。・・・けど 特に、父親が怖かった。・・父親の夕飯はいつも、一品多かった。 晩酌の時の肴にチーズがあって初めて食べさせてもらえた。・・香りと食感からこれって食べ物と思った。 …

孤独という自由を楽しんでいるか?

孤独という自由を楽しんでいるか? 『昔はよかった。』・・・といって、昔を楽しもう。! 団塊の世代・・・1947年~1949年 67歳から69歳 彼らはかつて、「お座敷豚」・「粗大ごみ」・「濡れ落ち葉」と揶揄されていた。 次世代は「しらけ世代」といわれている。…

takemymindoff-gg ・・?

takemymindoff-gg ・・? PhotoAC takemymindoff-gg takemymindoff-gg!・・・・・? ggは爺さんのことです。(ジジィ) takemymindoff・・一時忘れるという意味です。 ジジィだけど楽しみを見つけて・・・。 ジジィであることを自覚して、でもジジィであることを…