アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

焚き逃げ・・という言葉!

焚き逃げ・・

f:id:sika65sgg:20190115111944p:plain

photo鹿之助

 

焚き逃げ・・。

 

俄かアウトドアマンが増えてきた。

コロナ禍で密集を避けて楽しむ為にだと思う。

 

数年前、理由は分からないけど、キャンプ場のゴミ集積場に

キャンプに来て使ったとみられるイス・テーブル・ハンモック

BBQコンロ、果てはテント・タープの類が捨てられていて

話題(問題)になった。・・・・・不法投棄!

 

f:id:sika65sgg:20190106103754j:plain

PhotoAC

 

 焚き逃げ・・。

焚き火・BBQの後始末をせずにそのまま立ち去ること。

焚き火の後始末、ジジィがアウトドアに目覚めたころは

燃え残って炭化した薪は埋める。・・・

これが定説でした。

しかし、炭化した薪は、炭素という安定元素になっていて

それ以上の変化はありません。

土に戻らないのでずっと地中に残ります。

 

 焚き逃げ・・。

世代に関係なく俄かアウトドアマン増加の昨今。

焚き火のやり方やBBQのレシピなどのノウハウを

吸収する前に後始末の方法を覚えようぜ!

すると・・・・・

BBQや焚き火の後始末をしているあなたは、

古参のアウトドアマンからCOOLに見える。・・・・・かもね!

 

 

焚き逃げ・・・そんな状況を憂慮してその後始末を地道にしている団体です。

「日本単独野営協会」

tandokuyaei.com

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
             サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC     

 

    See you later! 

 ☆・☆・☆ありがと