アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

誰かが片付けてる・・・。

自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。

 

自分の出したゴミは持って帰るは当たり前・・・。

野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと!

野山や河原に出かけた時、忘れてはいけないこと!

それは、事故を起こさない。怪我をしない。

そして自分の出したゴミは持って帰る・・・です。

 

焚き火跡の炭ゴミなどを放置して帰る行為・

焚き逃げ」と呼ばれるが横行して社会問題化しています。

 

「焚き逃げ」・・不法投棄という犯罪です。重罪です。

不法投棄は「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方」

炭は土には還らない。

焚き逃げした貴方が朽ちても炭は残っています。

炭は炭素という元素です。

地中のバクテリアが食べてなくなるなんてことは絶対にありません。

 

自分の出したゴミは持って帰る

それ、とても簡単なことです。

そして、当たり前のことです。

小さな子もできることです。

 

分別のある大人なら酔っぱらっていても・・・

とても簡単にできることです。

 

誰かが片付けてる・・・。

誰かが片付けてる・・・。

ゴミや焚き火あとの炭がいつの間にか無くなっている。

誰かが片付けてる。・・・それだけのことです。

 

その誰かになる・・・。

自分が出したゴミを持って帰るは当たり前。

来た時よりも美しく! 

そんな気持ちで、ゴミ一つ+αして持ち帰る。

ただそれだけでその誰かになれる。

 

1-one.jp

******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシワナリタイ・・・

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC   

 

See you later !

Thank you for reading