アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

若洲海浜公園でイシモチ釣り・・・。

若洲海浜公園でイシモチ釣り・・・。

教育現場・・・江東区立 若洲海浜公園・海釣り施設

教養科目・・・イシモチ釣り

イシモチが釣れているという情報アリ!

早速、江東区立 若洲海浜公園・海釣り施設へ・・。

 

本日の潮廻り

中潮 月齢:25.9

満潮 AM1:22  PM3:50

干潮 AM8:34  PM9:16

 

 

現着 海釣り施設ゲート前・・・AM5:30

釣人は少ない・・・これは意外だった。

AM6:00 公園巡視員が来てゲート開錠・・。

 

海釣り施設は長さが600mくらいありそう

その中間点に釣り座を構えた。

釣り竿は1人2本まで出せるので倅と二人で4本出してみた。

サビキ仕掛けが2本と投げ釣り仕掛け2本・・。

サビキ仕掛けは足元でサッパ狙い。

投げ釣り仕掛けは本命のイシモチ狙い

 

本命は2匹・・。

釣り人の性で大きい方だけ見せる。

25cmほどのサイズです。

地元の常連さん・・。
釣り竿は1人2本までということは承知の上・・。

4本も出している隣の常連さんらしき人・・。

 

AM8:30 撤収作業開始・・。

路線バス専用レーン規制が解除になる時間を見計らって撤収作業。

撤収作業中、『ここイイですか』の声がした。

撤収するので入れ替わりに譲る?

話を訊くと・・

釣り竿2本という規定を守らず一人で4~5本出している人がいるらしい。

我らの左隣も4本出している。

そんな釣り人が少なからず・・常連さん?

なんだかね~って感じです。

 

AM6::00から、2時間ほどの釣り・・。

潮廻りはあまり良くなかったけど

イシモチの顔も見られたので良しとして公園を後にした。

 

釣果・・・。

イシモチ・2匹 

サっパ・1匹 

イシモチは雄と雌各1匹でした。

夫々腹には卵と白子を持ってました。

イシモチは塩焼きの予定・・。

サッパは、三枚おろししてから酢漬け。

 

******

 

潮廻り・・・👇

tsurinews.jp

 

イシモチ・・・👇

www.honda.co.jp

 

 

sika65sgg-takemymindoff-gg.hatenadiary.com

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシワナリタイ・・・

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC   

 

See you later !

☆・ありがと