アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

走行距離750kmとロードキル

走行距離750kmとロードキル

 

過日、長野県安曇野市にある『国営アルプスあずみの公園』に行った。

www.azumino-koen.jp

目的は、そと遊びの仲間との交流会への参加。一泊二日のイベント。

全国各地にいる仲間との年に一度の顔合わせ残念なことに彦星ばかりで、織姫はいない。

 

走行距離750km・・・・・。

イベント当日は残念な降雨に見舞われジジィが担当する種目は実施しないとその機材を持参しなかった。

参加費を支払い久しぶりに会う仲間とあいさつを交わしているところに司令塔が

『ジジィ、 雨だから室内でやるから準備して』・・・

ジジィ・・・

『???? 直前のメールには書いてかなったから持ってきていない。』

司令塔・・・

『明日、天気が回復するから外でイベントできる。穴開いちゃうじゃん』

『取りに帰ってくれる?』

ジジィ・・・

司令塔の頼みなのですでに取り帰る気持ちだったけどそこはいつもの司令塔とのお決まりやり取りで

・・・・『えーっ!』

司令塔・・・

『頼む!! よろしく!』

司令塔はすでにジジィの腹づもりを承知している。

頼む!! よろしく!って、ジジィの拙宅は、ここから遥か250km先・・・・・。

まっいいかぁ・・・・・ということで出発!

f:id:sika65sgg:20201004094306j:plain

photo鹿之助

・・・・・・安全運転 安全運転 安全運転

そんなこんなで拙宅で道具を車に積み込みとんぼ返りして宿舎に向かった。

本日の走行距離 250km×3=750km でした。

・・・・・バタバタの幕あけイベントも無事に終了!

 

ロードキル(ランオーバーキル)・・・・・。

ja.wikipedia.org

・・・・・バタバタの幕あけイベントも無事に終了!

遥か250km先の我が家を目指し帰宅の道・・・・・

高速道路を降りた後の渋滞を考えて高速道路を含めて別ルートを選択

それは高速道路で起きた。・・・・・ロードキル!(ジジィの車ではない)

山間部ではあったけれど概ね直線道路。

追い越し車線をカッ飛んで行った軽自動車一台・・・・・・。

その車が彼方で不審な動き・・・・同時に周りの車の赤ランプが多数点灯

ジジィはこれですから

f:id:sika65sgg:20201004094306j:plain photo鹿之助

・・・・・・慌てずに減速です。
徐行しつつ現場を通過するとセンターのガードレールに横たわるのは・・・

     鹿! ・・・・・・なぜか他人事とは思えないジジィ。

左の路肩には、右側が大破した軽自動車・・・・・。

f:id:sika65sgg:20201004094242j:plain photo鹿之助

ドライバーは無事。丸いステッカーの様にならずに済んでよかった。

 

・・・・・・

イベントの疲れが出ていたジジィは、それで目が覚めて無事に帰宅できました。

 走行距離 250km×4=1000km。

翌日は休養のため仕事は休みにしてあることは言うまでもありません。ジジィですから。

 

photo鹿之助

 

・・・・・・・

ロードキルやっちまったら・・・どうする!

matome.response.jp

 

 f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC

    See you later!