アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

小さなオイルランタン・・・。

オイルランプ・・・。

オイルランプ・・・。

初めてキャンプは、丹沢水系中津川・・。

兄に連れて行ってもらった小3の夏休み・・。

その後は中学生になってから級友6人で

やはり丹沢水系水無川上流部・・。

 

始めて買ったオイルランタン・・。

中学生になってからのキャンプに行くときに買いました。

赤い塗装のランタンです。

 

暫くキャンプからも遠ざかって

3人の子どもに恵まれキャンプ熱が再燃!・・・。

その時に買ったランタンはコールマン製・ガソリンランタン・・・。

286A・ガソリンランタン、今日まで使い続けてます。

これは、キーホルダーです。

 

286A・・ソロキャンプでは明るすぎる。

ソロキャンプでの楽しみは焚き火です。

ソロキャンじゃなくても焚き火は楽しみなんですが・・

焚き火をしみじみと楽しむ条件は暗闇です。
286A・・ソロキャンプでは明るすぎます。

そして、286Aは大きいです。

高さは約310mm・・・。

だから、

チョッと明るい小さなオイルランタンが良いです。

 

小さなオイルランタン・・・。

高さは約240mm・・・。

燃料は白灯油(石油)又はパラフィンオイルです。

 

 

形の綺麗な炎に拘る・・・。

燃焼芯(ウィック)のカットに拘る・・。

大袈裟なことじゃないけど・・

水平じゃなく台形にカットするだけです。

 

sika65sgg-takemymindoff-gg.hatenadiary.com

******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシワナリタイ・・・

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC   

 

See you later !

☆・ありがと