アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

そと遊びの道具・・。

そと遊びの道具・・。

そと遊び・・・・・。

凧揚げ、釣り、キャンプ、ブーメラン、自転車、木登り・・。

 

その中で木登り・・・。

樹高が20m以上の樹にロープを使って登ります。

・・・・・こんな団体があります。

www.treemaster.jp

ロープ、ハーネス、ヘルメット・・。

 

ヘルメットを新調した。

メーカーはSinging rock / シンギングロック

今、このメーカーのTerre2を使っている。オレンジ色です。

新調したのは同じメーカーのPentaというヘルメットです。

f:id:sika65sgg:20210212184433j:plain

photo鹿之助

f:id:sika65sgg:20210212184532j:plain

f:id:sika65sgg:20210212184616j:plain f:id:sika65sgg:20210212184652j:plain

パッケージのデザインも気に入りました。

 

 

f:id:sika65sgg:20210212184758j:plain

photo鹿之助
・・・・・ヘルメットを被る頭は一つしかないのに3個も買ってしまった。理由は色々あります。

仕事から帰ってきたら宅配で届いていたので早速開梱して被ってみた。その写真は無い。

ジジィの頭にはTerre2よりPentaの方がフィット感が好い!

両方ともに超軽量へメルットだけど更にPentaは軽く感じる。

 

f:id:sika65sgg:20210212185937j:plain

photo鹿之助

外出自粛が解除されて暖かくなってきたら・・・・・使うことにしよう。

山に生えている樹や公園の樹に勝手には登れません。・・・・・管理者や所有者がいます。

・稀に、公園で許可をもらって木登りをしていると・・・     

『誰の許可で樹に登ってるんだ!』

『そんなことしたら危ないだろう!』

『樹が可哀想だろう!』・・・・・・・と言ってくれる長老がいます。

 

それと、事故・・・・・。

軽いものは、擦り傷とか打ち身。

                    ・・・・・救急絆創膏とかシップ薬のお世話になります。

生死にかかわる。・・・・・落下、墜落!

                   ・・・・・救急車、病院、最悪、お寺のお世話になります。

 

危ないということを知っていれば

        事故や怪我は防ぐことが可能です。

www.sika65sgg.com

 

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

photoAC     

 

    See you later!