アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

コロナウィルス、外出自粛・ジジババはどうする。

コロナウィルス、外出自粛・ジジババはどうする。

         f:id:sika65sgg:20190111105347j:plain  PohtoAC

 

コロナウィルス感染拡大防止施策の一連で週末の外出自粛と言われてから

ジジババたちは行き場がなく健康、特に足腰の衰え、体力低下に怯えている。

f:id:sika65sgg:20190216085314j:plainPohtoAC

 ちょっと前にはこんな言葉が有って健康・長生きの秘訣みたいに言われた。

    きょうよう  きょういく  ちょきん・・・・・

 

「きょうよう」とは、「今日、用事がある」。

「きょういく」とは、「今日、行くところがある」。

「ちょきん」とは、「筋力を貯めること」。

外に出て体を動かし、人と会って話をして、心と体の健康維持をしてください。

 

・・・と言うことです。

 

コロナウィルス、外出自粛・・・だけど!

外に出て体を動かそう。・・散歩。

ウォーキングじゃないです。散歩です。

背筋を伸ばして、しっかり前を見て、・・・これは、どうでもいいです。

 

一つだけ・・・踏み出した足を着地させる時、意識をしてつま先をあげてください。

つま先を上げる。・・・ただそれだけを気を付けて歩いてください。

ジョニーウォーカーのラベルイラストのイメージで歩きます。

イラストのは歩幅が大きい、広い?ですが無視!

歩幅の自分なりで結構、無理しない。疲れたら休憩するして無理はしない。

 

水分補給は必須です。

・・・で30分ほど歩きましょう。

・・・・可能であれば午前と午後がいいと思います。

・・・ここは少し無理します。

 

       「きょういく」とは、「今日、公園に行く」。

「きょうよう」とは、「今日、散歩という用事がある」。

 

 

 

www.sika65sgg.com

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・・・・

ジョニーウォーカーのラベルイラストのイメージで歩きます。

 酒呑みはみんな大好きウィスキー(we好きー)・・・なんて!

呑み方色々、三通り(サントリー)・・・・とも!

ジジィは、自粛以前から午前と午後に歩いています。

 

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

 

      See you later!