アウトドアの教養と教育

外あそびの教養(今日、用がある)と教育(今日、行くところがある)Pickup

 キャンプで焚き火をする理由・・・後片付け編

 キャンプで焚き火をする理由・・・後片付け編

 

 焚き火の方法論や自然環境への影響の考え方は、ひとそれぞれだけど・・・。

焚き火(直火)の後片付けはどうしてる?

 

抑々・・・・

アウトドアで遊ぶと、自然界にダメージを残すことなります。

ましてや焚き火・・・炭・灰が残る。地中のバクテリアが死滅する。汚れる。

それらを踏まえて焚き火の後始末を考える。

焚き火のダメージを 自然の回復力でカバーできる範囲 で納められる。  

・・・・ムリ(自然の回復力でカバーできる範囲)を承知で考えてみた。

 

  焚き火の後始末・・・

しっかり消火は当たり前。・・・だけど

燃え残りがないように最後まで燃やし尽くすというのが基本。

薪は燃やし切り灰だけにする炭は自然分解はしない。地中に埋めても半永久に残る

かまどを組んだ石は、元の場所に戻す。穴は埋め返す。

灰は持ち帰る。 

 

それと・・・・

来た時よりも美しく・・・という気持ち。 

 

 

www.sika65sgg.com

 

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・ 焚き火の方法論や自然環境への影響の考え方は、ひとそれぞれ。

直火でも、焚き火台を使っても、最後まで燃やし尽くすのがカッコイイ。

直火可能なキャンプ場はなぜ少ない・・・。

 

 

こちらも、よろしく!  
www.youtube.com

 

f:id:sika65sgg:20191029090700j:plain

      See you later!